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Q&A

オーナーさま向け

入居者さまからよくお寄せいただくお問い合わせ内容を「Q&A」形式でお答えいたします。

Q1なぜ仲介店舗をもたないのに入居率が高いのですか?

A1

仲介店舗をもたないことで完全にアウトソーシングし、より多くの仲介会社に空室情報を提供できるからです。逆に自社で仲介店舗をもつ管理会社は、その仲介店舗のみで募集することになるため間口が狭く、入居率が下がってしまいます。詳しくは下記をご覧ください。

入居率95%超の理由

Q2入居率95%というのは本当でしょうか?

A2

入居率95%は本当の数字です。正確には入居率は毎月変動しますので95%前後となります。当社では、リーシング専属の担当者が毎週単位で入居率を算出しております。数字の算出根拠は、新規管理開始後3か月未満の物件は除き、退去後原状回復中の物件は含めて算出しております。新規管理開始後3か月未満の物件は除く理由としましては、当社に管理を依頼される物件は入居率が50%以下の物件が多いため、そのような物件を入居率に入れてしまうのは正確な数字ではなくなります。したがって3か月間の猶予をもたせています。

Q3アパートを1棟所有しているのですが、
空室になった部屋から順次管理をお願いしたいのですが?

A3

原則的には建物一棟での一括管理を行っていますが、ご事情によっては1室からでも管理をお受けしております。詳細はお問い合わせください。

Q4現入居者の退去立会い、
リフォームから管理をお願いしたいのですが可能でしょうか?

A4

可能です。現入居者の退去立会いから管理をお引き受けしております。

Q5入居者の募集のみをお願いすることはできますか?

A5

基本的に入居者の募集活動(リーシング)のみはお受けしていません。リーシングは管理業務の一連の流れで行っています。その結果、高入居率を維持できております。

Q6リフォームは自分で実施したいのですが?

A6

基本的にはリフォームをご自身でされる場合には管理はお受けできません。リーシングと同様にリフォームも管理業務の一連の流れであり、ご自身でリフォームされても不具合があればクレームとして管理会社が受けることになります。リフォーム工事を管理会社が把握できていない場合、結果として入居者さまにご迷惑をかけ、退去などに繋がり、オーナーさまの利益を損なってしまうと考えているためです。

Q7投資家目線の管理とありますが、担当者の方は賃貸経営をされているのですか?

A7

不動産経営コンサルタントスタッフにつきましては、自分で物件を所有し経営しております。そのためにオーナーさまの気持ちが理解でき、オーナーさまの立場、目線に立った管理提案ができていると考えております。

Q8不動産会社のなかには強引な営業をかけてくる会社が多く、御社に問い合わせした場合にも、
営業電話、訪問などを頻繁にかけられるのではと不安なのですが?

A8

当社は基本的に反響営業で業務に当たっております。お問い合わせいただいたお客さまへの対応のみで精一杯で人数的にも余裕はございません。

Q9御社の管理エリアはどこですか?

A9

大阪府内全域、兵庫県の一部(尼崎、西宮など)その他のエリアについてはお気軽にお問い合わせください。

Q10管理エリアの設定はどのようにしているのですか?

A10

原則当社から1時間以内の距離に管理エリアを設定しております。その理由としては、リーシング専属の担当者がそのエリアに頻繁に行くことができ、仲介会社へのリーシング活動(訪問)に支障がないようにするためです。

Q11管理会社を見直して物件を保有し続けるのか、今のタイミングで売却してしまうか悩んでいます。売却についてもサポートを行っていますか?

A11

売却のお手伝いもさせていただいております。そもそも、管理会社の仕事は資産の良い形での運用をサポートすることです。そのなかには売却も新規の購入も含まれます。トータルに不動産経営をサポートさせていただきます。

Q12今委託している管理会社との契約を解除したいのですが?

A12

管理変更に伴う煩雑な手続きは一切必要ありません。
オーナーさまは旧管理会社に一本お電話を入れていただくだけで結構です。その後の移管手続きはすべて当社が行います。

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